ツカダタクミのがじょがじょ

お問い合わせはここから。→tukadatakumi@eay.jp

【ツカダタクミのアイフォンすすめ!】iPhone 11シリーズってどう? #1

こんにちは。ツカダタクミです。

今回から新シリーズ。一日一回iPhoneの機種をレビューします。

そして最終日である#8はまとめになります。

つまりは7日間連続投稿です。

今回は、iPhone 11って買い?という疑問に答えていきたいと思います。

結論としては、メインとして使うならやめた方がいい。という感じになります。

メインとして使うならば、あと1年くらいでサポートが切れると思います。

iPhoneシリーズは、5,6年でサポートが切れる傾向にあります。

そしてiOS17ではiPhone Xがついにサポート切れました。

なので、目安としてはあと一年持つか持たないかくらいです。

せっかく3万出して買ったのに直後サポート外になったら嫌ですよね。

なので、今の所メインとして使うのならばiPhone 13かな?

だけど、カメラ端末として使うなら話は別です。

超広角カメラを採用した初めての機種でもあるので、カメラ性能は良いです。

そして、ポートレート撮影もできます。意外と精度高いので良いかもしれない。

「サブ機として良いじゃないか!」という声もありますが、

サブ機として使うのならiPhone SE (第二世代)という優れた機種があります。

置き時計や固定電話代わりなどなど基本的な機能なら全てSEで賄えます。

普通にカメラ端末という使い方の方が賢いです。

4K動画やポートレートなど綺麗に撮れます。

素直にカメラ端末にしましょう。

そしてiPhone11 11Pro 11Pro Maxをメインとして使っている人は

買い替えることをお勧めします。

愛犬などを綺麗に撮りたい場合… iPhone 15無印

日常使い…iPhone 13シリーズ

とりあえず安いものを欲しい場合…SEシリーズ

 

と言った感じになります。

ですが、急ぐことはありません。

あなたが求めるスペックにあったiPhoneをゆっくりじっくり考えていきましょう。

それではありがとうございました!また明日!