ツカダタクミのがじょがじょ

お問い合わせはここから。→tukadatakumi@eay.jp

軽さと使いやすさに感動!M2 Macbook Airレビュー

こんにちは。ツカダタクミです。

今回は、M2 Macbook Airを購入したので、

1ヶ月長期使用レビューをしていきたいと思います。

と言うわけでレビュー開始!

 

目次

 

1.購入理由

2.ファーストインプレッション

3.使用感

4.Somonaの使用感

5.メリットデメリットを率直に

となります。よろしくね。

 

 

1.購入理由

 

まずは購入理由を述べていきます。

 

1,富士通Windowsパソコンがクソすぎ!

 

Windows 8.1搭載の2011年製の20inchノーパソがクソすぎまして。

まず2011年製なので化石CPUを積んでるんですよ。

しかもノーパソの次元じゃないくらいデカイ。

ノートじゃねーだろ!

なので13inchと小型なのも惚れた理由ですかね。

しかもストレージが小さすぎる。PCの感覚でやっちゃダメだ。

あれは重い64GB搭載のデスクトップだ。

もうでかいたらありゃしない。

と言うわけで、薄くて軽くて性能の良いMacに変えたわけですが、

OSが違うので使いやすいかと言われたら分からないです。

 

2.ファーストインプレッション

 

まず、キーボードの美しさと打ちやすさ。

これに尽きる。

OSは初心者の時はわからないけど、一日くらいでマスターできます。

 

3.使用感

キーボードの打ちやすさは極上

軽い打ち心地でこれだけでも買った価値はあった。

あとトラックパッドなんだけど、これは最高。

軽く触れるだけでタスク間の移動ができる。これはすごくいい。

画面は4K対応。

Retinaディスプレイ

これは余談だけど、商標検索で「Retina」と商標があった。

ちな、Retinaディスプレイ初採用機種はiPhone 4

んで持って「Retina」の商標登録日は1997年2月6日です。

だいぶ前だね。

 

4.Sonomaの使用感

 

ぶっちゃけVenturaと変わらん。

ウィジェットがホーム画面設置できるようになったくらい。

アプデの影響少ないの良いよね。

 

5.メリットデメリット

 

まずメリットから

 

1.軽い

2.薄い

3.キーボードが打ちやすい

4.ディスプレイが綺麗

5.サクサク

6.相変わらず互換性最高

7.iPhoneの操作感と似ている。

8.初見でもわかりやすい。

 

デメリット

 

1.高い

2.USB-A非対応

3.MagSafe充電が充電されない時がある。

4.指紋がべっとり(ミッドナイトのみ)

 

と言った感じです。

 

まとめといたしましては、作業やネットサーフィン問わず使える性能の良いMac

です。

それではありがとうございました。